COMPASS 2016年11月号

型番 0500-201610
定価 1,650円
販売価格 1,650円
購入数

■第1特集
ドライバルク専用船事業
荷主のニーズ変化に対応
 
■第2特集
川崎重工業120周年
カワサキの造船戦

■羅針盤
NOx3次規制開始の年
ECAの追加提案

■話題の新造船
MARITIME VOYAGER/STELLATA/神鷹丸/NAVIG8 SPARK

■海洋の最前線 【新連載】第1回
南鳥島のマンガンノジュール密集域の発見 JAMSTEC

■海運企業レポート
カラベル・グループ
海事分野は船舶管理・オペ・保有を柱に

■海事レポート
SOx全海域規制
低硫黄燃料の需給予測に焦点

韓進海運が法定管理申請
韓国最大手の破綻、業界に激震

■海事展フォーカス
SMM 2016
日系造船所4社が初の個別出展、日舶工も最多

■潮流を読む 第29回
北欧州で考えたドライバルク不況

■舶用工業の底力 第29回
日本船舶表示
銘板製作をシステム化、設計サービス支援も

■船のみどころみせどころ
“ななうら丸”
内海造船/JR西日本宮島フェリー
世界遺産を望む最新鋭の両頭フェリー 

■クローズアップ
・三菱重工が専業造船3社と提携協議
アライアンスと技術センター構想が意味するところ

・バルカー陳腐化、船型間で差異
大型船は従来型のニーズ根強い

・石油メジャー向け新造需要に注目
国内造船、環境意識に差、新規制適用進むか

・通航オペレーションも大きく変化
世界の物流変える新パナマ運河

・重量物・多目的船社の苦戦続く
原油安によるプロジェクト停滞で

・着床式風車、国内の環境整備進む
占用公募制度が設置、北九州港で初運用

Your recent history