■第1特集
独自戦略で不況克服へ
不定期船専業船社トップインタビュー
■第2特集
創刊200号記念
TARGET 200
近未来の海事産業
●クローズアップ
伝統に回帰する国内船主
投資先は中小型バルカーに集中
川崎重工、北欧クラスターに風穴
初のノルウェー向けオフショア船受注
ケミカル船へのマネー流入警戒
ようやく見えた光、打ち消すか
フリー船が大幅減、需給逼迫も
邦船社のチップ船事業
中国造船業、中小企業の再編が焦点
13年の受注量、危機後2番目の高水準
■羅針盤
安定感増す邦船社の業績
■海事レポート
プロダクト船市況
“西高東低”トレンドが継続
大量竣工終了も新たな発注ブーム
13年のバルカー竣工・発注量
邦船の差別化戦略
船舶がコモディティ化 高度な技術力、資金力で成長へ
中国LNG技術開発
GTTタンク7社、燃料船100隻、バンカー1番船
再び高まる船主のシンガポール熱
長期用船モデルにコスト高の壁も
■インタビュー
メーカーのグローバル展開を支援
ワレニウス・ウィルヘルムセン・ロジスティックス・アジア/アクセル・バンテル社長
統合1年、受注力に手ごたえ
ジャパンマリンユナイテッド/三島慎次郎社長
■舶用工業の底力 第13回
新素材を実船適用、開発も強化
ナカシマプロペラ 本社工場の鋳物部門を玉島集約
■船のみどころみせどころ
安全を追求した次世代型塩運搬船 “くれ”
本田重工業/商船三井内航
■潮流を読む 第13回
崩壊した勝利の方程式
■トピックス
問われる洋上風力と漁業の協調
海洋産業研究会が提言
今治造船、幸陽船渠を吸収合併
「広島工場」として直轄工場化
舶用SCRを世界初めて発売
日立造船、VL/大型コンテナ船まで対応