COMPASS 2013年11月号

型番 0500-201310
定価 1,650円
販売価格 1,650円
購入数

■第1特集
三菱重工の改革
生き残りへの大転換策

■第2特集
日之出郵船/NYKグローバルバルク合併会社
「NYKバルク・プロジェクト貨物輸送」発足

●クローズアップ
ケープ市況、予想を超える急回復
3年ぶりに4万ドル突破

燃費削減へエンジン新機種
減速運航、低回転化の新しい流れ生み出す

海運不況が迫る選択
海外船社、得意分野に事業集中

再編不要? 国内造船が連携策
新造船商談へのアライアンス対応広がる

国内造船、脱バルクへシフト
今年前半の受注で、15年末まで仕事量確保

■羅針盤
日本の船舶管理会社の選択は

■海事レポート
海賊対処活動部隊に感謝と激励
船協/国船協のジブチ訪問団

■舶用工業の底力 第11回
船尾管シールで米国の環境規制に対策
イーグル工業・KEMELカンパニー

■船のみどころみせどころ
2工場の協同で生まれたフェリー“シルバーエイト”
内海造船/津軽海峡フェリー、鉄道・運輸機構

VLGCの新スタンダード“Clipper Quito”
現代重工業/ソルバンク社

■潮流を読む 第11回
格差著しい船主の企業体力

■新製品・新技術
船底塗料、超平滑塗膜で燃費低減
中国塗料、効果数値化へ初の技術も

■トピックス
バルチラ、バラスト装置2製品を販売
人員の増強、生産力の拡大など進める

基幹労連、設立10周年
「頼れる産物」の存在感

Your recent history