■第1特集
MADE IN KOREA
韓国、造船技術の地力
■第2特集
海事王国ノルウェー
オフショア船軸にクラスター形成
■特別企画
シップ・オブ・ザ・イヤー2012
石炭運搬船“Soyo” 空気潤滑法を確立
●クローズアップ
コンテナ船3大アライアンス時代
上位3社の提携は、業界を加速させるか
専業造船4社、異例の協業
研究開発会社MIJAC設立、技術を結集
新造船マーケット、踊り場局面に
船価上昇が足踏み、一部は軟調
バルカー短期用船者、新造に動く
船価下落で長期的なコスト削減狙う
舶用機器事業のオフショア進出で先行
川崎重工、ドリルシップ・支援船などへ実績拡大
“20年”は長いか短いか
フィリピン人海技者養成へ長期事業
■羅針盤
エンジン電子制御化の背景と目的
■海事レポート
VLCC浮上のカギは高齢船撤退
タンカー市況、製品船は需要注目
造船再編主役の、かくもにぎやかな退場
「川崎重工論」、問われる重工会社モデル
■舶用工業の底力 第10回
減速機で環境対策技術に貢献
日立ニコトランスミッション
■船のみどころみせどころ
世界最大の3次元物理探査船“ラムフォーム・タイタン”
三菱重工/ペトロレウム・ジオ・サービス
■潮流を読む 第10回
カネ余りからカネ不足へ
■トピックス
浮体式風車「ふくしま未来」公開
三井造船、福島復興の象徴に
次世代型の上部構造物を初公開
今治造船、燃費低減と海賊対策に主眼
今治造船、常石造船の多度津工場買収
15年以降の船台視野に新造船受注へ