■第1特集
海運二都物語
歴史のロンドン、急成長のシンガポール
■第2特集
JMUの実力
新時代の造船大手、成長に挑む
■クローズアップ
ケープサイズ、発注再開の動き
海外造船で大型契約、国内にも引き合い
常石造船「多度津撤退」の波紋
海外重視か、大不況への先手か
市況回復シナリオが現実に
プロダクト船「大幅下落の要素なし」
円高是正も日本出しは横ばいか
2013年の自動車船荷動き
ついに始まったCO2規制
EEDIの新潮流、水槽試験も本格化
1位ギリシャ、2位中国
2012年のバルカー中古船市場
■羅針盤
技術と時代に適合した造船業
■海事レポート
商船三井、事業構造改革を断行
バルカー130隻星港移管、フリー船圧縮
円高修正、日本海事産業に薄日
船主は安堵、造船は競争力回復
■舶用工業の底力 第7回
エンジン用機器に国産技術
山科精器、舶用潤滑器・熱交換器、工作機械も
■海運企業レポート 第4回
JXのサプライチェーン支える
JX日鉱日石タンカー
■船のみどころみせどころ
世界最大の塩酸運搬船
“Cipta Anyer”
辰巳商会/中谷造船
■潮流を読む 第7回
13年は後半戦に注目
■トピックス
海峡地の造船業が迎える転換点
リグ・ブーム10年、修繕も競争激化の兆し
コンテナ型のバラスト水処理装置
三菱重工と商船三井が共同開発
日立造船、SCRの開発急ぐ
有明工場の試験エンジンも活用
最大級船型にバラスト工事
佐世保重工、ケープ既存船に
トン税の拡充が決定
競争条件の均衡化へ前進
同型船建造、100隻超えが続出
IHIの「フリーダム」の記録も抜かれる
過給機メンテナンス講習を開催
ターボ システムズ ユナイテッド(TSU)
技術系の女性実務者が議論
船舶海洋工学会、講演会で特別企画