COMPASS 2012年3月号

型番 0500-201202
定価 1,650円
販売価格 1,650円
購入数

■第1特集
不定期船専業船社
再浮上へ全力

・NSユナイテッド海運 小畠徹社長
 中国の鉄鉱石輸入 拡大続く
・第一中央汽船 小出三郎社長
 ドライ市況に新星 米国が第二の中国に
・飯野海運 関根知之社長
 主力のケミカル船 構造改革が進捗
・三光汽船 松井毅社長
 不況長期化に備え 資金確保を優先

■第2特集
統合10年
商船三井近海
アジアの発展取り込み成長続ける

■特別企画
「3.11」から1年
写真で振り返る海事産業と東日本大震災

■クローズアップ
「規模で不況克服」の勝算
ユニバーサル造船とIHIMUが統合へ

超大型鉱石船に中国が「待った」
入港禁止令はヴァーレ狙い撃ち?

王者マースクの変心?
コリン氏退任で路線転換か

ケミカル船社の「警戒観」
新規参入あれば市況回復に冷や水

中国造船、止まらぬ膨張
建造増・受注減で、消える手持ち工事

バラスト水条約、発効秒読み
PSC手法の最終化がネック

盛り上がり欠く技術争奪戦
身売りに出されたGTTとSTX OSV

■羅針盤
“タイタニック100年”
IMOの舵取りいかに

■海事レポート
シンガポールの船舶管理業
「人がいる・船が来る」 高まる利便性

■舶用工業の底力 第1回
舶用エンジンの生涯価値を高める
ヤンマー、創業100周年

■船のみどころみせどころ
世界初のライト・バルクキャリアー
“LBC Energy”
日本郵船/大島造船所

■潮流を読む
何もしないことも投資

■トピックス
船速計の納入実績2万隻
コンシリアム、創立100周年

舶用工業、学生に向け業界アピール
日本舶用工業会、リクルート活動

グラブ生産量、過去最高の3000基
スマッグ、グローバル市場を開拓

ソマリア海賊、依然増加
防御策で乗っ取り減少

Your recent history